fc2ブログ

アフリカのエチオピア料理専門店


アフリカ好きな人と、中目黒にあるエチオピア料理に行ってきました。

東京で初めて作られたエチオピア料理専門店 クイーン・シーバ





地下におりる階段の先には、首の長~いキリンさん

壁に描かれているのは、あちらの絵だという説明をしてくれました。





かんぱーぃは、フローズン・グァバ・ダイキリ 824円





お友達は、アフリカビール(TUSKER) 756円




ワタクシにビールの味はわかりかねますが、ラガービールのような味(?)で、

アフリカでは水の代わりに飲んでいたんだそう



エチオピアではシチューが有名だそう




ところが、『シチューの注文はまだ早い。最後に注文するものだ』

お店の方からストップがかかり、通常メニューから注文するように言われました






ダチョウのジューシーカバブ 2,592円




3人で1本は少ないし、1人1本では他のお料理が食べれなくなるというお店の方の忠告で、2本で妥協

ダチョウのお肉は初めてなのですが、地鶏のような美味しさ



インクラル 864円




トマト入りのスクランブルエッグ

ワタクシの勝手なイメージですが、アフリカ料理らしい煮込み系



団体さんがやってきて、お店も混雑してきたのですが、日本人はワタクシ達だけ

周りはすべて外国人で、日本にいるのにアウェー感


な状態

団体さんのオーダーが決まる前に、ワタクシ達の次のオーダーをお願いしましょう。



ゴマシェイク(黒ゴマ) 756円




ゴマはアフリカ原産なので、ノンアルコールな飲み物をチョイス

ドリンクというよりも、ゴマアイスな感じがデザート感覚 これ、美味しいわ



お店の方のお許しがでたので、シチューをオーダーしますよ

ドロアチャ 1,188円




チキンのターメリック風味チュー(マイルド)

しょっぱいというか、シンプルに味が濃いというのが率直な感想



奥に見える、お手拭きのようなカゴは、エチオピアの代表的なスチームブレッド

インジェラ 540円




穀物の粉を発酵させているので、ほんのり酸味があって、もちもちしたどら焼きの皮のよう

鉄分が豊富だそうで、このパンにお料理をくるんでいただきます。






巻くという作業が面倒になったのか、お友達がパンを追加

エチオピアのスパイス風味のブレッド ダポ 432円




ピタパンのように真ん中に切れ込みができるので、挟んで食べてみたけれど、

個人的には巻くインジェラが気に入りましたわ



カイワット 1,296円




ビーフのレッドペッパーシチュー(辛口)

さきほどのチキンのシチューと、まったく区別がつきませんん。。。

お店の方におススメのパンを聞いてみたら、やっぱりインジェラだそう

インジェラを気に入ったワタクシ、一人で2個半も食べてしまいました



ヨーグルトシェイク(バナナ) 756円




そろそろ眠くなってきたので、ノンアルコールをオーダー

ところが、友達のスイッチが入ってしまったようで、なかなか話がおわらない





スパイスティー 410円




チャイのように、紅茶にスパイスが入っているという予想がハズレ、葉っぱが入ったお茶

紅茶にしては薄いし、スパイス(香辛料)のような香りもないし、不思議なスパイスティーでした



そろそろ帰ろうかと〆のドリンクをオーダーしたのですが、

友達のトークスイッチが切れたのは、そこからさらに1時間近くたってから。

駅前での帰り道、歩く人もほとんどいない時間になってしまいました






クイーン・シーバ
東京都目黒区東山1丁目3-1
TEL 03-3794-1801


スポンサーサイト




| 銀座OLのランチと遊びのブログホーム |

コメント

No title

楽しそうですな!
アフリカ料理は未だ食べたことがないので、見たことないものばかり!

No title

> コケマロさん
豆料理のイメージのアフリカ料理ですが、シチュー(煮込み料理)も有名なんだそう。
どれを食べてもビジュアルが同じで、自分でも何を食べているかわからなくなってしまいました

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
https://rosesfleur.blog.fc2.com/tb.php/2925-d03a79d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)