fc2ブログ

おさかな市場の海鮮丼


秋刀魚が美味しい季節、10月のある日、

美味しいお魚を食べようと、那珂湊のおさかな市場へ行ってきました。

裏道から回っていくと、運よく森田水産の無料駐車場  に車を停めれました。





お邪魔したのは、2階の和風レストラン



お天気もよくて、眺めが最高





ボードの向こう側みは、回転寿司の入口





オーダーしたのは、海鮮丼 1,940円




前回お邪魔したのは4年前(過去記事

お値段が40円UPしていますが、1年で10円と考えるとかなり良心的





ぐる~っと回して、違う角度からみましょ~





いくら、カニ、エビ、イカ、サーモン、ホッキ貝、タコ、ヒラメ、マグロ・・・10種類以上の海鮮

もちろんご飯は少なめ





東京でも美味しい海鮮丼が食べれるけれど、茨城のいいところは、この分厚さ





サーモンといくらで親子ちらし



付け合わせの小鉢は、茎わかめ





自家製ツナ





味噌汁




もちろんネギ抜き





茎わかめを味噌汁の具にするなんて、思いつかなかったわ



漬物とデザート





店内には中国語のお客様もいて、こんなところまで観光に来ているのかとちょっとビックリ

ちなみに、隣のテーブルのおばあさん、中国語風な話し方だったんだけど、

息子が日本語で答えていたから、茨城弁でも海側のかなりキツイ訛りだったみたい

茨城弁、奥深い





食事が終わった後は、市場でお買い物

去年の秋は、秋刀魚の水揚げが少なかったのよね。




特大さんまは、一箱2Kg

12尾で2,500円と13尾で2,000円があって、市場のおにーさんがススメてくれたのは13尾のほう





ラスト一箱を中国人観光客の方が狙っていたようですが、お買い上げはワタクシ



お値段が書かれた板だけが残されていました





茨城県ひたちなか市湊本町19-8
TEL 029-262-5303


スポンサーサイト




| 銀座OLのランチと遊びのブログホーム |

コメント

No title

サンマの頃のお話でしたか。
二回くらいしか食べなかったような。
海鮮丼も鮮度が良いから美味しいのでしょうね。

No title

> やまぴょんさん
毎年サンマを買いに行くのが楽しみなので、買った秋刀魚を記録しておかないと(笑)
記事のアップが遅れていて、なかなか追いつけません

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
https://rosesfleur.blog.fc2.com/tb.php/2677-2a9408a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)